人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BOZ(ボズ)
まいどおおきに~ボンジュール♪

BOZの日本営業マンです

本日ご紹介いたしますのは、フランス南部のマルセイユからやって来たBOZです。

ご存知の方も多いかと思いますが、

このBOZはJ.F.REYブランドのセカンドラインのようなものでして、

同じ会社からの作品です。

かつては、

ご主人ジャン・フランソワ・レイが手がける→J.F.REY

奥様のジョエル・レイ→BOZ

という形でスタートしたらしいのですが、

今は数名で構成するデザインチームがあり、そこでJ.F.REYやBOZの作品を制作

ジョエル夫人は、主にカラーリングに関してのアドバイス程度ということです。



BOZブランド作品の特徴と致しましては、

レディースを意識した可愛らしいのや、面白くユニークなの、これいつかけるんですか?

といった不思議なデザインです♪



主な作品と致しましては、これしかないでしょう



BOZ(ボズ)_a0111936_14215024.jpg



BOZの代表格として、今でも多くのファンに愛されておりますバラ眼鏡  FLEUR
2001年頃の作品ですが、毎年のようにニューカラーを出す定番モデルです。

今でこそ全てのカラーにラインストーンが付いておりますが、

初期の頃はラインストーン無しの貴重なバージョンもありました。



BOZのモデル名は基本的にアルファベットで名前が付けられており、

しかも昔の作品からA、B、C・・・という順番で付いてる

というのは今は正解ですが、

初期の頃は、それ程固執しておらず、MやGから始まるモデルもありました。

なお、このFLEURに関しては、資料によるとアルファベットDやEで始まるモデルよりも先に発表されております。

早く世に出したくてしょうがない作品だったんですね♪

今でも作り続けている気持ちがわかります。




BOZの中でFLEURの次に、あっと驚いたのがこちらではないでしょうか?


BOZ(ボズ)_a0111936_14442818.jpg



フランスの展示会において2005年シルモドール受賞作 GENIUS
クルクルメガネとして愛されております。これをさらに進化させたモデルも次々出てます。

この2005年は、J.F.REYブランドの方からJF2180モデルもシルモドールにノミネートされており、フランス本国ではどっちが取るんだ?と話題になったそうな。


BOZ(ボズ)_a0111936_14513668.jpg


こちらは、その時の表彰式の模様です♪





2007年には、こちらも登場♪ KAPRISSE (カプリス)


BOZ(ボズ)_a0111936_15155825.jpg



 
BOZ(ボズ)_a0111936_15162745.jpg


こちらのモデルはテンプルをレーザーカットして、菊の花をイメージしたとか・・・




いつかけるんですか~このメガネ?という作品では、昨年のSLIT2008で発表されたLYLYPOMはどうでしょうか?


BOZ(ボズ)_a0111936_15222145.jpg



パッチリマツゲが付いております。

特に人目を気にせず、いつでもかけたい時にかけましょう~♪




今年はどんなユニークな作品が飛び出すのやら、今からワクワクですね。



なお、BOZ(ボズ)の名前の由来に関しましては、秘密だそうでいまだに教えてくれません。
by slit2009 | 2009-02-12 15:36 | ブランド紹介
<< ONKELの出番です ZENKA (ゼンカ) #1 >>